9月に入り、2学期も始まりましたね!
日中も蒸し暑さがなくなって、夜には虫が鳴き始めました。

虫の声を聴いてると、ついつい『枕草子』の冒頭部分を思い出したりしちゃっています。

んー、古文の先生だからかしら?なんて、講師で話したりしています。
共感してくれる方はいないかしら?

さて、二学期に入ったということで、小学生の算数は1学期以上に気合が入っているようです。


小学生 算数

みんな夏休みで真っ黒に日焼けをしていて、楽しかったのかな(*^_^*)



中学生は、新学期初日から課題テストと学力テストですね!
夏休みに頑張った人には夏の集大成!もうちょっとかなという人は実力試しになってるのではないでしょうか?
かといって、こんなところで一喜一憂している場合じゃないんです!!
10月には中間テストが待ち構えていますよ!

どんどん授業も進んで行ってしまいますね・・・。

わからないところは早めに解決しましょう!


高校生のみなさんは、三年生に影響を受けているのでは??
三年生は夏が終わってしまったことにショックを受けているころでしょう。わたしもそうでした(-_-;)

あと1か月ほしい!!

そうすれば全科目センターに向けての準備が整うのに!!!!

なんて思いますよねー。

咲塾では今年も始まりました、センターまでのカウントダウン・・・。

IMG_20170902_113757.jpg


去年は見ていた三年生。今年ですよ!


二年生と一年生は先輩をよーく見ておきましょう!1年後、2年後の自分の姿ですよ!
まだ時間があるなんて悠長に構えているとこけちゃいます。

がんばっていきましょう!
先生たちは全力で応援しますよ!


わたしのこの秋の目標は、、、
① 読書の秋!本を5冊読む!
② 食欲の秋!・・・・・・食べ過ぎないように頑張る。(たぶん)です!

1日の30分ぐらいは秋を感じてリフレッシュしましょう!

(障子)

2017.09.02 Sat l 日記 l top
こんにちは。ニュースでも伝えられていましたが、やはり今日は暑いです。

今日は、先週に引き続き期末テスト対策講座を15:30から開いています。
テスト期間の学校は少ないので、少人数で先生への質問がしやすい環境です。

今日の植木田先生はアロハなシャツで夏を感じさせてくれています♪(/・ω・)/ ♪
テストへの追い込みの週末になりますね。

7月1日 テスト対策


話は、変わりますが、自転車置き場のツバメが巣立って一週間がたちました。
小学生のみんなが塾へ来るたびに見ていてくれて、ツバメにとっていい環境だったみたいです。
今日、ふっと上を見ると正面駐車場の屋根のところ?に、ツバメの巣が出来上がっていました。
中に親鳥がずっといるので、もりかしたら卵をあたためているのかな??

今後が楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みんなも見てあげてくださいね!
巣の中にツバメが・・・。わかるかな?

ツバメ
2017.07.01 Sat l 日記 l top
夏期講習の案内を今週と来週に分けてみなさんにお配りしてます。
今年の夏も暑くなりそうです(つД`)ノ
咲塾に来て、涼んで、宿題を終わらせて、学校のみんなより先に進んだ勉強をしちゃいましょう!!
2017.06.30 Fri l 講座 l top
24日と25日の対策講座には中学1年生から3年生まで
2日とも40人を超えるの生徒さんが参加しました!

中学生期末テスト対策講座 H29.6.24


中には、対策講座が終わった後に2階の自習室で勉強する姿も見られました。


対策講座のプリントは中間テストの時よりも分厚くなってました(^∇^)ノ
これでバッチリ準備してテストに臨みましょう!

DSC_27482.jpg
2017.06.26 Mon l 講座 l top

期末テスト期間に入り、中学生は一学期の総仕上げということで、猛勉強しています!
本日はテスト対策講座ということで朝から、塾にきて講座を受けています。

本日の講座は英語と国語の文系科目。
明日は、理系科目に加えて社会科があります。

テストまであと少し、みんなでがんばろう!
2017.06.24 Sat l 講座 l top