県立高校の合格発表の日です。
これまでのがんばりが実を結びましたね。

みんな、おめでとう。

とは言え、これでようやくスタートラインに立てたに過ぎません。
これからの3年間、これまで以上のがんばりが要求されます。
高校生活は楽しいだけではありません。
宿題、補習、模擬試験などなど。
夢をかなえるための試練がみんなを待っています。
覚悟をもって臨んで欲しいと思います。

でもさ
今日からしばらくの間くらい、はしゃいでもいいよ。
いろんなことを、「入試のため」ってガマンしてたもんね。

一休みしたら、また走り出すんだよ。

2017.03.18 Sat l 未分類 l top
これ、なんだかわかりますか?
咲塾の教室で見つかった忘れ物です。
なかなか減りません。
・・・取りに来ないのです。
この子達、持ち主が迎えに来てくれるのを待ってますよ。
なくしたかも?
そう思っているものも、ここに含まれているかもしれません。
心当たりのあるひと、窓口まで問い合わせてみてください。

・・・写真には写ってないけど、500円玉もあります。
うまい棒50本近く買える大金です。
170121-c.jpg
2017.01.21 Sat l 未分類 l top
咲塾高校部では、1月16日(月)に、在籍中の高2生、高1生が大学入試センター試験の問題に挑戦するイベント『センター試験に挑戦だ!』を行いました。

高2生にとっては、本番までほぼ1年となる時期です。
今後の1年間でどう勉強していけばいいのかを考える材料になればいいですね。


2017.01.21 Sat l 未分類 l top
170121-a.jpg 
咲塾中学部では、高校入試に備えて、毎週日曜日には面接練習をしています。
服装のチェックから始まり、座る姿勢、答える態度などしっかり指導しています。

「将来の夢」、「どうしてこの高校に入学したいか」etc.

最初はなかなか答えられません。
実際、みんなそうです。

練習を積んではじめてまともに答えられるようになるものです。

みんな、がんばれ。
2017.01.21 Sat l 未分類 l top
11月19日(土),20日(日)の両日は、期末テスト2週間前勉強会でした。
いつもにぎやかな咲塾ですが、一段とにぎやかでした。
教科書や、学校のプリントのわからない部分を持ち寄って質問していましたよ。

来週は、いよいよ直前対策。
今週発表されるテスト範囲から、対策問題集を学校別に作ります。
2016.11.21 Mon l 未分類 l top