冬も本番に近づいてきて、とても寒くなってきましたね。
こたつにみかんが似合う季節です(*^_^*)

中学3年生も高校3年生も受験を見据えて、毎日のように塾の自習スペースにきています。
スペースが足りない!なんて日も。小さい教室も開放して、自習室になってます。

そんな中、中学時代に咲塾に通ってくれていた先輩たちが、お土産をもってきてくれました!!

就職活動も無事に終わり大手に就職、さらに高校の定期テストではつねに10番以内!
すばらしい功績を教えてくれました(^○^)

塾長のほくほくした優しい顔が一日中続いています(*^_^*)


塾に卒業生がまた来てくれるって本当にうれしいことです!
また、遊びに来てくださいね♡

塾生のみなさんも!
すばらしい先輩に続いていきましょう!!

風邪だけはひかないように、暖かくして勉強しましょう!

障子
2017.11.23 Thu l 日記 l top
9月に入り、2学期も始まりましたね!
日中も蒸し暑さがなくなって、夜には虫が鳴き始めました。

虫の声を聴いてると、ついつい『枕草子』の冒頭部分を思い出したりしちゃっています。

んー、古文の先生だからかしら?なんて、講師で話したりしています。
共感してくれる方はいないかしら?

さて、二学期に入ったということで、小学生の算数は1学期以上に気合が入っているようです。


小学生 算数

みんな夏休みで真っ黒に日焼けをしていて、楽しかったのかな(*^_^*)



中学生は、新学期初日から課題テストと学力テストですね!
夏休みに頑張った人には夏の集大成!もうちょっとかなという人は実力試しになってるのではないでしょうか?
かといって、こんなところで一喜一憂している場合じゃないんです!!
10月には中間テストが待ち構えていますよ!

どんどん授業も進んで行ってしまいますね・・・。

わからないところは早めに解決しましょう!


高校生のみなさんは、三年生に影響を受けているのでは??
三年生は夏が終わってしまったことにショックを受けているころでしょう。わたしもそうでした(-_-;)

あと1か月ほしい!!

そうすれば全科目センターに向けての準備が整うのに!!!!

なんて思いますよねー。

咲塾では今年も始まりました、センターまでのカウントダウン・・・。

IMG_20170902_113757.jpg


去年は見ていた三年生。今年ですよ!


二年生と一年生は先輩をよーく見ておきましょう!1年後、2年後の自分の姿ですよ!
まだ時間があるなんて悠長に構えているとこけちゃいます。

がんばっていきましょう!
先生たちは全力で応援しますよ!


わたしのこの秋の目標は、、、
① 読書の秋!本を5冊読む!
② 食欲の秋!・・・・・・食べ過ぎないように頑張る。(たぶん)です!

1日の30分ぐらいは秋を感じてリフレッシュしましょう!

(障子)

2017.09.02 Sat l 日記 l top
こんにちは。ニュースでも伝えられていましたが、やはり今日は暑いです。

今日は、先週に引き続き期末テスト対策講座を15:30から開いています。
テスト期間の学校は少ないので、少人数で先生への質問がしやすい環境です。

今日の植木田先生はアロハなシャツで夏を感じさせてくれています♪(/・ω・)/ ♪
テストへの追い込みの週末になりますね。

7月1日 テスト対策


話は、変わりますが、自転車置き場のツバメが巣立って一週間がたちました。
小学生のみんなが塾へ来るたびに見ていてくれて、ツバメにとっていい環境だったみたいです。
今日、ふっと上を見ると正面駐車場の屋根のところ?に、ツバメの巣が出来上がっていました。
中に親鳥がずっといるので、もりかしたら卵をあたためているのかな??

今後が楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みんなも見てあげてくださいね!
巣の中にツバメが・・・。わかるかな?

ツバメ
2017.07.01 Sat l 日記 l top
高校部に通ってくれていたTくん。

見事に京都大学に合格しました。
第1志望でした。

がんばってたもんね。
本当におめでとうです。
2017.03.11 Sat l 日記 l top
県立高校入試が終わりました。
中3のみんなはホッとした様子です。

傾向が変わってた!
10個間違った!
などなど
感想はいろいろですが、とにもかくにも一段落です。
合格発表を楽しみにしてますよ。
2017.03.11 Sat l 日記 l top