咲塾通信5月号できました。⇒咲塾通信5月号

1-2.jpg
2018.05.13 Sun l お知らせ l top
5月13日。本日はあいにくの雨模様ですが、新中学1年生を対象にした
高校入試ガイダンスを開催しました。

7組14名の親子さんにお集まりいただき、岡山県県立高校の入試制度や
合格基準、合格に向けての咲塾での授業方法などについてご説明させて頂きました。

「中学1年生になったばかりなのに?」と思われるかもしれませんが、岡山県の高校入試では
中学1年生からの内申点が反映されます。
そのため、中学1年生から高校入試を意識した勉強や学校での生活を送る必要性について
お話しさせて頂きました。

内申点アップのためには
①定期テストで良い結果を残すこと。
②宿題や提出物を確実に出すこと。
③学校の授業を真剣に、受けること。 が重要です。

とはいえ、中学校生活がスタートしたばかり。

これから3年間、咲塾の先生たちと一緒に確実にレベルアップを
めざし、確実に志望校合格をつかみ取りましょう!

高校入試ガイダンス
2018.05.13 Sun l 行事 l top
来週から、倉敷青陵高校や、倉敷南高校などの倉敷市内の県立高校では定期テストが実施されます。

今年度から咲塾では、高校1.2年生を対象にした「定期テスト対策授業」を実施することになり、
第一回目の授業を5月12日に行いました。

高校定期テスト対策(国語)

自由参加での開講だったにも関わらず、たくさんの生徒さんが集まり、担当の先生にわからない問題や
理解できない内容について、真剣に質問したり、解き方の指導を受けていました。

数学の授業では先生2名体制での授業でしたが、質問が相次ぎ、時間内では終わらず(´・_・`)

初回実施でしたが、中身の濃い授業となりました。

明日から本番です。

万全の状態で定期テストにのぞんでくださいね!

良い結果期待してます!\(^o^)/

高校生定期テスト対策授業5.12
2018.05.13 Sun l 授業 l top

皆さんは、「風光る」という言葉を知っていますか?

冬の弱々しい日光が春になると力を増し、ものみな輝いて見えるようになります。
そこに吹く風はまだいくぶん冷たさを残してはいるものの柔らかな感じで、草木の芽吹きを促し、
きらきらと輝かしいものです。
草木ばかりではなく、人も物もすべてが輝いています。

そのような春の日に吹く風の様子を、俳人は「風光る」という季語をつかいました。


まさに、4月から5月にかけての言葉ですね。

新学年になり、新しい学校になり、制服姿が輝いて見える今日この頃です。


小学校1年生はまだまだドキドキしていて、中学校1年生はこれから始まる部活にワクワクしてて
高校生は大人の階段をドンドン上ってて・・・。

毎日が新鮮なんだろうなぁ(*^_^*)


塾にも新しい先生が来て、新しい塾生が入ってきてます。
毎日何を勉強するか考えていますよ!!

今日はみんなに何を伝えようかな。
私は、「風光る」を伝えたいなあと思っています。

俳句を一つ一緒に作ってみませんか?
2018.04.18 Wed l 日記 l top
春期講習も折り返しになり、残り1週間となりました。

昨日から4月ですね。桜も満開でお花見に行ってきましたか?
先生は、シャボン玉とお花見と両方しに深山公園まで行ってきました。

たくさん小さい子がいて楽しかったですよ!

でも、お花見しながら食べるみたらし団子は格別ですね(笑)
まさに、「花より団子」でした(*'▽')

みんなは家族とどこかにいったかな?


春季講習では、次の学年の予習が始まりました。
「難しい」という声もあれば、「楽しい!」という声もあります。




どんな言葉を出していても、生徒たちの顔はどこかしらうれしそうに輝いていて、
ほほえましい限りです。

今度は、制服姿を見せてくださいね!


(障子)
2018.04.02 Mon l 講座 l top