新年あけましておめでとうございます。

本年も、弊社ならびに咲塾をよろしくお願いいたします。


今年は戌年ですね!
年賀状にはたくさんの犬の絵や写真がありました。

年賀状をくださったみなさん、ありがとうございます!
先生たちで見させていただきました( *´艸`)


今、咲塾は冬期講習真っただ中!
1月4日の朝から塾は開いています。なんと、4日の朝から受験生が勉強をしに来ていました!!

勉強への熱心さが伝わってきた年初めでした。

今年もたくさん学んで、たくさんの知識を、楽しく学んでいきましょう!!


障子
2018.01.05 Fri l 日記 l top


11月最後の週末ですね。
12月は師走というようにあっという間に年を越してしまうんだろうなぁ・・・と、思いながら授業をしています。

ということは、テストまで一週間もあっという間でしょうね(^_^;)


今日は、倉敷の西中、東中、南中、北中、第一中、新田中と多くの学校の生徒が集まって勉強しています。
なんとなく、時間が過ぎていくのも早いような気もします(*^_^*)私だけかしら?

問題 11/26

午前中に3年生は国語と英語を。
ことわざや慣用句、そして古文。英語は3年間のまとめと関係代名詞が中心みたいです。

1、2年生は数学と理科を。
計算の仕方を四苦八苦しながら考えていました。1年生はもう中学生の顔になっています。
成長が早くて微笑ましいです。
二年生はもうすぐ三年生になることを意識しているのか、集中力がすごいです!!

午後からは13:00~17:30までです!
もうひとふんばり!頑張っていきましょう!!


二学期期末 11/26
2017.11.26 Sun l 講座 l top

冬も本番に近づいてきて、とても寒くなってきましたね。
こたつにみかんが似合う季節です(*^_^*)

中学3年生も高校3年生も受験を見据えて、毎日のように塾の自習スペースにきています。
スペースが足りない!なんて日も。小さい教室も開放して、自習室になってます。

そんな中、中学時代に咲塾に通ってくれていた先輩たちが、お土産をもってきてくれました!!

就職活動も無事に終わり大手に就職、さらに高校の定期テストではつねに10番以内!
すばらしい功績を教えてくれました(^○^)

塾長のほくほくした優しい顔が一日中続いています(*^_^*)


塾に卒業生がまた来てくれるって本当にうれしいことです!
また、遊びに来てくださいね♡

塾生のみなさんも!
すばらしい先輩に続いていきましょう!!

風邪だけはひかないように、暖かくして勉強しましょう!

障子
2017.11.23 Thu l 日記 l top

本日のニュースで、秋雨前線最後の雨という報道がされていました。
朝晩は冷えて、日中の気温も20度を下回るようになると、塾にくる生徒さんの服も長袖になっています。

さて、本日は倉敷西中、南中、東中、北中、第一中が日曜日にも関わらず、塾にきてます。
今週末には中間テストがあり、みんな最後の追い込みに入っていて、先生たちも力がこもっています(*・`ω´・)ゞ


直前


今回のテストで高校の進路を確定しようとする3年生は、二階で猛勉強です。
教室に入ると、その熱気が伝わってきて、「おお、さすが」と感じてしまいます。

2年生の中には、このテストで大きな目標を掲げている生徒も。
「このテストで苦手な科目を90点目指す!」と、宣言していました。頼もしく見えますね!ヾ(o´∀`o)ノ

中学校のテストにやっと慣れてきた1年生は、このテストでおおよその自分の実力を知ることになるでしょう。
テストの流れを知る者が、テストの得点をとります。みんな、結果を出したくて頑張ってます。
小学生気分が抜けて、中学生らしくなったなぁと、感じた本日でした。

直前対策 2学期中間


今日の塾は20:00まで空いています。
しっかり勉強して、テストに備えましょう!!


障子
2017.10.15 Sun l 講座 l top