県立高校入試が終わりました。
中3のみんなはホッとした様子です。

傾向が変わってた!
10個間違った!
などなど
感想はいろいろですが、とにもかくにも一段落です。
合格発表を楽しみにしてますよ。
2017.03.11 Sat l 日記 l top
今日の午後、大学に無事合格した高校部の卒業生が、咲塾を掃除しに来てくれました。
小一時間ほど、敷地内の草取りをやってくれました。
来週は、引っ越しの準備をするとか。
本当にありがとね。

さてと、高校入試まで1週間きりました。
みんな、風邪なんかひかずにがんばれ。
2017.03.04 Sat l 日記 l top
1,2年生にとっては、この学年最後の学年末テストの時期です。
しっかりした成績をもって進級していきたいものです。
例によって咲塾では学校ごとの対策ブリントを用意しています。
この土日はテスト直前対策です。
みんな、がんばれ。
170225.jpg 

2017.02.25 Sat l 行事 l top
昨日は私立高校の合格発表でした。
塾全体としては、ほぼ満足といえる結果でした。

合格したみんな、
油断せずに第1志望目指して一層がんばってください。

思うような結果を残せなかったみんな、
落ち込んでいるヒマはないよ!
ここからスタートするんだ!
2017.02.11 Sat l 日記 l top
入試も間近に迫ってきました。
欠かせないのが過去問の演習です。
でもね、
ただ解けばいいってもんじゃないですね。
できた→うれしい
できなかった→悔しい
で、終わったら何にもなんない。
解いたらチェックして、それから念入りに復習です。
それをやらないと、時間や手間をかけて過去問を解いている意味がありません。
咲塾では、過去問を解いたら何点記録して今後の復習の目安にしています。
170128.jpg
2017.01.28 Sat l 日記 l top